花粉症と肩こり

暖かくなって来ましたね~。花粉のシーズンです[もうやだ~(悲しい顔)]。私はまだ軽い方ですが、ヒノキのシーズンになると…ため息が出ます。

この時期にお客様に聞かれるのが、『花粉症がでると肩こりがひどくなる気がするけど、なんで?』です。

私が考える肩こりが酷くなる理由は、まずは春だからですかね。[わーい(嬉しい顔)]

『ハア~?』って言われそうですが、春や秋はぎっくり腰や寝違えのお客様が多いんですよね~経験的に。一説には、自律神経の乱れだそうです。天候変化、温度変化、気圧変化が激しい季節なので、自律神経が乱れて体調がおかしく成りやすいそうです。

後は、鼻をすすったりくしゃみです。まさに、花粉症の症状ですよね。これは、風邪やインフルエンザでも言えることですが、鼻をすすったり咳やくしゃみが多いと肩こりや腰痛が酷くなります。

a0002_007492.jpg

試に鼻をすするとき、くしゃみをするときに首を触ってみてください。筋肉が、ギュギュっと力が入るのが感じられると思います。(くしゃみの時、咳のときは背中や腰も触って見るとやはり力が入ります。)これを常にやっていると筋肉が疲れるのは当然ですね。もともと肩こりや腰痛がある人なら増悪することが、容易に想像できますよね。

頸椎ヘルニア、腰椎ヘルニアの方は要注意です。ギュギュっと力が入る時に、椎間板に内圧が掛かり増悪する事があります。頸椎(腰椎)ヘルニアになった方なら、分かると思いますが咳き込むと鋭い痛みが出ます。つまり、椎間板にも負担が掛かるのです。

次に、鼻づまりですね。鼻づまりって気分の良いものじゃ無いですよね。鼻の神経は第一脳神経。短く一番脳に近いと言われます。そんな場所がじくじくと炎症し詰まっていたら…そりゃーストレスです。最近の薬は少ないようですが、アレルギー薬による眠気や鼻、口の渇きも嫌な感じでストレスですよね。

ストレスは、肩こりの増悪因子です。つまり、肩こりはひどくなります。


『じゃあ、整体で花粉症はよくなりますか?』これも、よくご質問頂きますが…治るなんて口が裂けても言えません。[ふらふら]鼻づまりが良くなった!は、施術後よく聞きますが治ったとは言えません。一時的なものです。鼻腔を広げれば、簡単に治ります。商品名でブリーズラ○○って昔よく宣伝してましたが、まさにあれです。

長く通って頂いたお客様に、『花粉症が治った!』と聞いたこともありましたが…色々花粉症に効く!と言われることやっているでしょうし…年をとると花粉症がよくなる方もいると聞きますし…勘違いして頂く分には有難いですが、『治った!』は違うと思います。アレルギーは、免疫の問題ですしね。

ただ、一つ言えることはストレスでアレルギーがひどくなる!という事です。
アトピーなどでよく知られている話ですが理由は、ハッキリ分かって無いようです。一説には、ホルモンバランスや自律神経の影響らしいです。

肩こりや腰痛も痛みとしてのストレスです。肩こりや腰痛が、花粉症を増悪させてるかもしれません。そういう点では、『花粉症の症状が軽くなった!』とお客様に聞くことがあるのは、そうゆう理由だと思います。

薬剤師のお客様に聞いた、とっておき花粉症対策は鼻うがいです。

花粉が、鼻腔内の粘膜に付くことでアレルギーが出るので花粉が付いたままの状態ならアレルギー反応が出続けます。つまり、鼻うがいで原因を取り除けばアレルギーは起こらない。

話を聞いたときは、なるほどー[わーい(嬉しい顔)]って感動してしてしまいました。

マスクや防塵眼鏡で花粉の侵入を防ぎ、もし入ったら洗い流す。

目から鱗とは、この事ですね。

この話を聞いてから、私は鼻うがい一本で去年はしのぎました。まだまだ、鼻うがいをうまく出来ませんが、それでもすっきする事請け合いです。是非、お試しください。

薬局に行くと生理食塩水を安く売っていますが、薬店の鼻うがい用の生理食塩水はハーブなど付加されていて、目薬を差した様な爽快感です。慣れないうちはこちらの方が、よいかもしれませんね。もちろん、普通の生理食塩水の方が格段に安いので、大量に気兼ねなく使えてリーズナブルです。











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。