今更ですが…

7月に行ったベトナム旅行について、書こうと思います。

去年妻が見つけた、ベトナム・ハノイへの格安航空券により決まったベトナム旅行ですが…パクチーが苦手な私はあまり期待していませんでした。

ですが、妻がかなり頑張って旅行準備してくれたおかげで楽しい旅行でした。

ベトナム・ハノイのノイバイ空港までは、羽田から4時間!と意外と近く、かなり快適なはずでした…。
ですが、不運にも前々から調子の悪かった右耳が中耳炎に…耳鼻科の先生の言った通り激痛の移動時間でした。(しかし、気圧変化で膿が取れたのかベトナム到着後奇跡の回復。帰りには全快してました[わーい(嬉しい顔)])

ベトナムに着いて、びっくりしたのはクラクションの多さです。バイクが多いせいか、引切り無しのクラクション音。でも、不思議といつの間にかなれるんですね~帰る頃には気にならなくなりました。

IMG_0274.jpg

ハノイ到着後、街をブラブラ~車とバイクの間をすり抜けるのも最初はおっかなビックリでしたが、すぐに慣れ大きな道も横切れるようになりました。食事も美味しいし、安いし、満足満足。

IMG_0339.jpg

次の日、メインイベントのハロン湾へ

さすがの世界自然遺産。素晴らしい景色。まるで、水墨画の中の様~

IMG_0366.jpg

ただし、海はよくよく見るとゴミが…生活感出てるなあ~

ベトナムは最高に会う人会う人良い人ばかりだし、食事も美味しいし、良いこと多いのですが…何かが惜しいんですよね~ホテルは最高なのにジャグジーが使えないとか、電気が何か壊れてるとか、船のクーラーが壊れてるとか…[ふらふら]でも、なんだか許せちゃう…不思議な国だな~

妻は、意外と不満だった様ですが、私は大満足の旅行でした。

ベトナムといえば、生春巻きにスイートチリソース!だと思っていましたが、なんと北ベトナムは揚げ春巻きにヌックマム(魚醤)なんですね~途中で一緒になったベトナムのおばさんが教えてくれました。(教えて貰うまでスイートチリソース付けててイマイチだな~て思ってたので、ヌックマム付けた時美味しくて感動[わーい(嬉しい顔)])もし、ハノイで揚げ春巻き食べる時は是非!全然違います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。