花手箱

20141008154450.jpg

開店5周年の記念に後輩の藤かめいど整体院の西部先生より頂きました。
ありがとうございます。

この花手箱は、私の故郷の民芸品で店の名前の由来の一つです。椿には色々と思い入れがあり、店の名前になったのですが、この花手箱もその一つです。

先日、母の見舞いに田舎に帰ったのですが、もう一つの仕事もありました。それは、実家の処分です。

実家の庭には、1本の大きな肥後椿があり毎年たくさんの花が咲いて家族を楽しませてくれました。

今では、その花を愛でる者もなく2年も放置してしまいましたが…。

肥後椿は、決して華やかでもカッコの良さもありません…雄しべがとても大きくて一重咲の大きは花がなんだかアンバランスな気がするんですが…それが何だか愛嬌があって、寒い時期に大きな花を咲かす力強さが大好きでした。

その椿ともそろそろお別れしないといけないなぁ~と寂しく思って帰ってきた時、この花手箱が届きました。

まだまだ、実家の椿とのお別れはしませんが、なんだか代わりにやって来た様で…後輩の西部先生も知ってか知らずか…いいタイミングに良いもの送ってくれました。

色々な記念になりました…本当にありがとうございます。大切に飾らせていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今更ですが…寒くなってきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。