今更ですが…

7月に行ったベトナム旅行について、書こうと思います。

去年妻が見つけた、ベトナム・ハノイへの格安航空券により決まったベトナム旅行ですが…パクチーが苦手な私はあまり期待していませんでした。

ですが、妻がかなり頑張って旅行準備してくれたおかげで楽しい旅行でした。

ベトナム・ハノイのノイバイ空港までは、羽田から4時間!と意外と近く、かなり快適なはずでした…。
ですが、不運にも前々から調子の悪かった右耳が中耳炎に…耳鼻科の先生の言った通り激痛の移動時間でした。(しかし、気圧変化で膿が取れたのかベトナム到着後奇跡の回復。帰りには全快してました[わーい(嬉しい顔)])

ベトナムに着いて、びっくりしたのはクラクションの多さです。バイクが多いせいか、引切り無しのクラクション音。でも、不思議といつの間にかなれるんですね~帰る頃には気にならなくなりました。

IMG_0274.jpg

ハノイ到着後、街をブラブラ~車とバイクの間をすり抜けるのも最初はおっかなビックリでしたが、すぐに慣れ大きな道も横切れるようになりました。食事も美味しいし、安いし、満足満足。

IMG_0339.jpg

次の日、メインイベントのハロン湾へ

さすがの世界自然遺産。素晴らしい景色。まるで、水墨画の中の様~

IMG_0366.jpg

ただし、海はよくよく見るとゴミが…生活感出てるなあ~

ベトナムは最高に会う人会う人良い人ばかりだし、食事も美味しいし、良いこと多いのですが…何かが惜しいんですよね~ホテルは最高なのにジャグジーが使えないとか、電気が何か壊れてるとか、船のクーラーが壊れてるとか…[ふらふら]でも、なんだか許せちゃう…不思議な国だな~

妻は、意外と不満だった様ですが、私は大満足の旅行でした。

ベトナムといえば、生春巻きにスイートチリソース!だと思っていましたが、なんと北ベトナムは揚げ春巻きにヌックマム(魚醤)なんですね~途中で一緒になったベトナムのおばさんが教えてくれました。(教えて貰うまでスイートチリソース付けててイマイチだな~て思ってたので、ヌックマム付けた時美味しくて感動[わーい(嬉しい顔)])もし、ハノイで揚げ春巻き食べる時は是非!全然違います。






やっとホームページが更新できました!

ずーと気になっていたホームページの更新ができました!

実は、ずいぶん前から更新したかったのですが…(´・ω・`)サボってました。

まだまだ改良して、スマホでも見やすいホームページにしてゆく予定です。まだまだ見にくいですがご容赦ください。




丁度一年経ってしまいました。

去年母が倒れ、臨時休業を頂いてから丁度一年経ってしまいました。

母は徐々に回復して来たのですが、母が倒れたあとから半年間色んな事があって……とてもブログを書いてる気になれず一年も経ってしまいました。

今も母は入院中で、2~3ヶ月に一度田舎に帰っておりますので、臨時休業を度々頂きご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいますようお願い申しあげます。

実は、先日ご来院頂いたお客様に『お母さんまた倒れたの?大変でしたね。』とお声を掛けていただき…。

申し訳ありません…去年のままです。m(_ _)m

確かに、10月に連休まで頂いたので勘違いさせてしまいました…本当に申し訳ありませんでした。

今年は、色々あったもので…落ち着いた所で、お疲れ様の意味を込め、妻と妻のお母さんと旅行に行っておりました。

色々あって一年の経過も早かったですが、気分を一新!再びブログを再開します!

これからも、よりしくお願いします!

http://www015.upp.so-net.ne.jp/tubakiseitai-1/


突然の臨時休業申し訳ありませんでした。

11月3日~11月11日に突然の臨時休業を行いまして、本当に申し訳ありませんでした。

ご心配おかけしましたが、11月12日月曜日より営業を再開致しました。

実家の母が倒れてしまい、急遽九州へ戻っておりました。幸い命は取り留めました。

これからも入院は長くなりそうで、姉に任せ戻って参りましたが今後ももしかすると九州に戻る事もあるかもしれません。

また、臨時休業を突然取る事がございましたらご容赦頂けると幸いです。

もし、今後このような事がございましても必ず営業は再開いたしますので、留守番電またはメールにてご連絡先を頂けると幸いです。

再開後必ずご連絡致します。よろしくお願い致します。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/tubakiseitai-1/

メールアドレス、tubakiseitaiin@yahoo.co.jp

念願のホタル!!

5年前、神田で働いている頃にお客様に聞いていた市川のホタル…。

ホタルが見れる間は、かなり短くてなおかつ一滴の雨が降っても出てこないんだそうです。

毎年毎年、計画しては雨に阻まれ続けとうとう5年も経ってしまいました。

やっと、今年は晴天に恵まれたので妻と二人で見に出かけました。

市川動物園には、以前自転車で出かけた事があったのですが、

植物観察園の方に入った事がなかったのです…広いですね~(;゚Д゚)!

夕方6時頃に着いたのですが、まだまだ明るくて、人も疎らで

『ほんとにココで良いの?』と不安になったりしましたが

『せっかく来たのだから』と歩いていると、ブーンとゴキブリのような物が…(;゚Д゚)!

『カブトムシじゃん!』(^▽^)

居るんですね~カブトムシ。

童心に帰って、思わず手を出しそうになってしまいました(*´д`*)。
(園内の動植物には触れないよう注意事項が有ります。)

植物園は、長細い湿地帯にコンクリの橋で歩道が出来ており大町駅付近まで抜けれるのですが、

途中真ん中に自然観察園があり、飲み物を買おうと寄って見ると
20120726191506.jpg

『デカイ(@_@;)』

アオノリュウゼツランと言うのだそうです。

説明を読んでみると『中央に伸びる花茎は、6~10Mに達し』確かにデカイ

『開花は40~50年に一度』\(◎o◎)/!
20120726195015.jpg

『1ヵ月間次々と開花し最後は枯れる。』Σ(゚д゚lll)

う~ん。かなりレアな時に出会えた様です。

そんな事をしている間に日も暮れて、暗くなると飛び始めるホタルを見に行くと…

『おおッ』(*´∀`*)

ヘイケボタルなのかな?子供の頃に見たホタルとは何だか違うような…?

でも、儚げなホタルの光が何だか良いですね~ヘイケボタルの光り方が好きかも。

8月5日まで見られる様なので、是非お出かけになってください。

幻想的な光にきっと癒されます。


2012年3月25日 江戸川 河津桜

今日は、久々のいいお天気ですね![晴れ]

河津桜も今日から見頃の様です。

朝から写真を撮っている方を沢山見かけました。

20120325074259.jpg

今日はとても良い気候ですし、是非お散歩でもいかがですか!
nice!(0) 

2012年3月23日 江戸川 河津桜

やっと咲いてきましたね!

まだまだ満開まではいかないのですが、週末天気なら見頃かもしれません。

20120323075854.jpg

2012年3月12日 江戸川の河津桜

今日もいいお天気ですね!風が強くて寒かったですが…

20120313074726.jpg

まだまだですねー
nice!(0) 

2012年3月12日 江戸川の河津桜

やっと春らしい天気になって来ましたね!

昨日も暖かかったので、河津桜を見に行って来ました。

20120312080818.jpg

まだまだですね!でも、富士山が綺麗に見えてました。

来週ぐらいには見頃でしょうか?

天気次第でしょうが、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 

江戸川の河津桜 2012年3月7日

もうすぐ震災から一年ですね…。

去年は、震災後何をブログに更新したら良いか分からなくなり放置してしまいました。


今日、江戸川を散歩していたら河津桜の開花を見つけて写真が撮れたので久々の更新です。

例年なら2月の後半には咲いているので、先週見に行ったら、

20120301082230.jpg

蕾も硬くまだまだな感じでしたが、昨日急に暖かくなったので早起きして散歩に出かけると…

20120307074619.jpg

今日見つけたのは、2輪だけでした。

去年のブログを確認すると3月4日には葉桜になってた様なので今年はかなり遅めですね。

やっぱり寒かったからでしょうか?

それでも、何だか嬉しい気分になってきました。

これからの犬の散歩が楽しみです。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。