念願のホタル!!

5年前、神田で働いている頃にお客様に聞いていた市川のホタル…。

ホタルが見れる間は、かなり短くてなおかつ一滴の雨が降っても出てこないんだそうです。

毎年毎年、計画しては雨に阻まれ続けとうとう5年も経ってしまいました。

やっと、今年は晴天に恵まれたので妻と二人で見に出かけました。

市川動物園には、以前自転車で出かけた事があったのですが、

植物観察園の方に入った事がなかったのです…広いですね~(;゚Д゚)!

夕方6時頃に着いたのですが、まだまだ明るくて、人も疎らで

『ほんとにココで良いの?』と不安になったりしましたが

『せっかく来たのだから』と歩いていると、ブーンとゴキブリのような物が…(;゚Д゚)!

『カブトムシじゃん!』(^▽^)

居るんですね~カブトムシ。

童心に帰って、思わず手を出しそうになってしまいました(*´д`*)。
(園内の動植物には触れないよう注意事項が有ります。)

植物園は、長細い湿地帯にコンクリの橋で歩道が出来ており大町駅付近まで抜けれるのですが、

途中真ん中に自然観察園があり、飲み物を買おうと寄って見ると
20120726191506.jpg

『デカイ(@_@;)』

アオノリュウゼツランと言うのだそうです。

説明を読んでみると『中央に伸びる花茎は、6~10Mに達し』確かにデカイ

『開花は40~50年に一度』\(◎o◎)/!
20120726195015.jpg

『1ヵ月間次々と開花し最後は枯れる。』Σ(゚д゚lll)

う~ん。かなりレアな時に出会えた様です。

そんな事をしている間に日も暮れて、暗くなると飛び始めるホタルを見に行くと…

『おおッ』(*´∀`*)

ヘイケボタルなのかな?子供の頃に見たホタルとは何だか違うような…?

でも、儚げなホタルの光が何だか良いですね~ヘイケボタルの光り方が好きかも。

8月5日まで見られる様なので、是非お出かけになってください。

幻想的な光にきっと癒されます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。