冷やし過ぎによる肩こりご注意下さい。

節電の夏!皆様は、どうお過ごしでしょうか?

例年の夏で有れば、オフィスや寝ながらの冷房で肩こりのお客様が増える頃ですが、

今年は、まだまだ去年ほど熱くないことや節電効果で余り『冷房で!』と言うお客様は減りました。

しかし、意外と首の痛い方や頭痛のひどい方が増えました。

なぜ?(?_?)

と思っていたのですが、見つけました!原因らしき物…

それは…

冷凍するタイプの首肩を冷やす物です。


節電を意識して、クーラーを我慢…

寝づらいので、冷やしながら寝る(-_-)゜zzz…

そうすると、次の日痛くなる。

これで、いらっしゃるお客様が最近増えてます。


『頭寒足熱』と言いますよね!

確かに、眠たくなります。

眠りやすくする基本ですよね!


熱があるときや熱中症なら必要だと思います。

しかしながら、正常な身体に冷凍はちょっとやりすぎかも…しれません。


身体の体温は、寝ると通常時に比べ下がります。

そこに、また体温を下げ続ける何かが存在したら…もっと体温が下がっていまいます。

しかし、身体は体温を維持しなけければならない…。

そうすると身体は、

身体は冷やされた場所を温めようとする。
     ↓
熱の発生に筋肉を利用する。
     ↓
筋疲労を起こす。
     ↓
起きると既に、筋疲労で固くなっている。
     ↓
体調が悪くなっている。

エアコンの使いすぎは、身体を冷やしますし節電にもなりません。

だからと言って、冷凍した枕などを使うのも考えものかもしれません。

温め過ぎず、冷やしすぎず。

難しいかもしれませんが、注意して生活をしていただけると

肩こりも減ると思います。

椿整体院 市川店

ホームページhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/tubakiseitai-1/index.htm




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。